「トランプ台上の首」(横溝正史)

金田一耕助の事件簿045

怒られなかったのか?宇野浩二に

「トランプ台上の首」(横溝正史)
(「幽霊座」)角川文庫

アパートの部屋で発見された
ストリッパー・アケミの死体。
それはなんとトランプ台の上に
載せられた生首だけであった。
その数日後、
アケミのパトロンが
死体で発見されるが、
死亡したのはアケミより前だった
可能性が。金田一は…。

「首なし死体」のトリックは
ミステリでは常道であり、
横溝正史も愛用しているのですが、
本作品はなんと「首だけ死体」。
その謎を金田一耕助が解いていきます。

【事件簿File-045「トランプ台上の首」】
〔事件発生〕
昭和31年11月(東京・浅草・銀座)
〔依頼人〕
なし
※等々力警部への捜査協力
〔捜査関係者〕
菅井警部補…所轄署捜査主任(浅草)。
岡村警部補…所轄署捜査主任(銀座)。
等々力警部…警視庁捜査一課警部。
〔事件関係者〕
牧野アケミ
…ミラノ座の人気ストリッパー。
 聚楽荘に住む。
高安晴子
…あまり売れていないストリッパー。
伊東欣三…ミラノ座主任。
郷田実…ミラノ座支配人。
稲川専蔵
…アケミのパトロン。
 西銀座・稲川商事社長。
山根純一・川端宏・石河和子
…稲川商事社員。
宇野宇之助
…舟を使った惣菜販売・飯田屋店長。

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本作品の味わいどころ①
「首なし死体」の逆・「首だけ死体」

前述したように、
本作品のメイン・トリックは、
この「首だけ死体」です。
基本的に「首なし死体」は、その身元の
特定を誤らせるのが目的です。
それによって、
被害者だと思われていた人物は、
本当は生きていて、
その人間が実は犯罪者だった、
という展開が可能になるのです。
しかしそれはあまりに常道過ぎるため、
横溝をはじめとするミステリ作家は、
その「裏」をどうかくかで
しのぎを削っているのです。
それが「首だけ死体」。何のために?
その謎を金田一が解き明かすのです。

本作品の味わいどころ②
捜査陣に好金田一派・嫌金田一派

その金田一に対する、
捜査陣の対応の仕方が
二分されているのも
本作品の面白さの一つです。
西銀座の事件では、岡村警部補が
金田一に好意的であったのに対し、
浅草では、金田一の介入に菅井警部補が
露骨に不満を表しているのです。
その菅井警部補が最後の場面では
「直立不動の姿勢で、襟をただして、
深く、こうべを垂れた」のですから、
金田一の人柄が
強調されているわけです。
さすが金田一。

本作品の味わいどころ③
怒られなかったのか?宇野浩二に

さて、本事件をかき乱すのが
宇野宇之助なる人物です。
アケミの死体発見者であり、
それで終わりと思いきや、
途中からクローズアップされ、
重要参考人となります。
その描かれ方が面白いのです。
「かくべつ好男子というのでは
ありませんが」
「食欲をそそりそうな体をしてる」
「ボッテリと肉が厚くて、逞しく、
ボチャボチャと色が白く」
「チョビ髭なんか生やし」
「いかにも、好きもん」などと、
第一容疑者として
名前が挙がった割には、疑わしい
匂いや雰囲気が全くないのです。
なぜ横溝は
このような人物を設定したのか?

実は冒頭に鍵があります。
宇野宇之助が
冒頭から登場するのですが、
このような一節があります。
「世の中には、
 いろいろかわった商売が
 あればあるものだ。
 売春婦たちが外で男とあうばあい、
 おまわりさんに
 怪しまれるのをさけるために、
 幼い子供をつれていく。
 その子供を貸す商売が
 あったそうである」

この商売、当時、
実際に存在したわけでなく、
小説「子を貸し屋」
描かれているものなのです。
その作者が宇野浩二なのです。
宇野宇之助というふざけた命名は、
この宇野浩二をもじったものに
違いありません。

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宇之助が取り調べの際に
軽妙洒脱な受け答えをするのですが、
よく読むとそれは
宇野の語り口と何やら似ています。
宇之助の相貌も「チョビ髭」など
まさに宇野をモデルにしたとしか
思えません。

実は横溝は、
初期の短篇「広告人形」でも
宇野浩二を意識したような文体を
使用しています。
また宇野の作品「蔵の中」と
横溝の「蔵の中」も、
その関連性が指摘されています。

横溝は宇野を敬愛していたのでしょう。
自作のどこかに登場させようと、
その機会を狙っていたのかも
知れません。
それにしても本作品の発表は1959年、
宇野浩二存命中です。
宇野に怒られることはなかったのかと、
やや心配になります。

〔「首だけ死体」の横溝作品〕
「首なし死体」の作品は
それなりに多いのですが、
「首だけ死体」は横溝といえども
作品化するのは困難だったのでしょう。
本作品でも触れられていますが、
身元特定に決定的な「首」を隠し、
胴体だけを残すというのは
ミステリでは扱いやすい設定です。
しかしその逆の、「首」を残して
隠蔽困難な「胴体」を隠すなど、
そこにどんな意味を持たせられるか、
極めて限定的なのです。
本作品のように「首」を切断して
提示した横溝作品には、
そのものずばり「首」があります。

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また、「デスマスク」を通して
あえて「顔」をあからさまにした
手口としては「死仮面」があります。

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〔宇野浩二について〕
宇野浩二は1891年生まれですから、
横溝よりも9歳年上です。
「貧乏」と「女」を
テーマにした作品を書き、
好評を博したのですが、1927年以降、
神経衰弱の傾向が強くなり、
筆が途絶えがちになります。
しかし1933年に、約7年の闘病の末、
文壇に復活、多くの作品を残しました。

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